読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな時!のためのシンプル中国語

このブログでは、何度か中国に出張されたことのある方、中国駐在されている方で、中国語に触れたことはあるが、ほとんどできない、という方を対象に、すぐに使えるフレーズをご紹介します。また、シーンに合わせて、中国の文化事情などもご紹介していきたい、と考えています。

ご挨拶

中国語

みなさま、こんにちは。

「こんな時!のためのシンプル中国語」です。

 

このブログでは、

 

何度か中国に出張されたことのある方、中国駐在されている方で、

中国語に触れたことはあるが、ほとんどできない、という方

 

を対象に、すぐに使えるフレーズをご紹介します。

 

また、シーンに合わせて、中国の文化事情などもご紹介していきたい、

と考えています。

 

中国人は、「中国語は難しい!外国人はなかなかマスターできない!」

という誇りを持っている人が多いため、

少しでも中国語ができると、「すごい!中国語が話せるんですね!」と

驚かれ、コミュニケーションが格段にしやすくなります。

 

確かに中国語は難しいですが、日本人は「漢字」を使っている、

という(中国人から見て)他の外国人にはない、絶対的なアドバンテージがあります。

発音は難しいですが、簡単なフレーズを覚えれば、

あとは「筆談」!という最終手段があるのです。

 

中国語を学びたいけれど、とっかかりがない。

自己紹介で、酒の場で、中国人部下とのコミュニケーションで、

「こんな時!」に使える中国語フレーズを知りたい!

そんな皆さんのために、少しでもお役にたてれば幸いです。

 

では、次回から、早速フレーズ紹介スタートです!

 

謝謝!