読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな時!のためのシンプル中国語

このブログでは、何度か中国に出張されたことのある方、中国駐在されている方で、中国語に触れたことはあるが、ほとんどできない、という方を対象に、すぐに使えるフレーズをご紹介します。また、シーンに合わせて、中国の文化事情などもご紹介していきたい、と考えています。

中国の祝日

みなさま、こんにちは。 「こんな時!のためのシンプル中国語」です。 だいぶ時間が空きましたが、 今回は、前回の予告通り、中国の祝日についてです。 中国の祝日は、年に7回だけです。 元旦、春節、清明節、労働節、端午節、中秋節、国慶節。 2008年に、元…

中国人は年に2度誕生日を迎える!?

みなさま、こんにちは。 「こんな時!のためのシンプル中国語」です。 前回お話しした誕生日に関係するお話を一つ。 中国では、「旧暦」の影響が色濃く残っています。 冬のニュースでも話題となりすっかり定着した感のある春節(旧正月)や、 端午節、中秋節…

初対面の人との会話―その3

みなさま、こんにちは。 「こんな時!のためのシンプル中国語」です。 今日は「初対面の人との会話―その3」です。 前回は、初対面の人と「星座」について話す、という内容でしたが、 今回は、それに引き続いて、「誕生日」を聞いてみましょう。 你的生日是几…

初対面の人との会話―その2

みなさま、こんにちは。 「こんな時!のためのシンプル中国語」です。 今日は「初対面の人との会話―その2」です。 ビジネスの場ではなく、プライベートの場での話題に使えるフレーズです。 日本人は、相手の「血液型」を聞くのが好きな方が多いと思います。 …

これだけは押さえたい!中国の省、都市の名前

前回の記事で、出身地のきき方についてお話ししました。 せっかく出身地を聞くのなら、相手の出身地が大体どの辺にあるのか、 を知っていると、より話が弾むはずです! とは言っても中国の国土面積は約960万平方キロメートル。日本の約25倍もあります! 場所…

初対面の人との会話!―その1

みなさま、こんにちは。「こんな時!のためのシンプル中国語」です。 今日のシーンは、「初対面の人との会話―その1」です。食事や飲み会で初対面の中国人と会話する、というシーンは結構あると思いますが、なかなか話のきっかけがつかめないのではないでしょ…

初対面の時!

みなさま、こんにちは。 「こんな時!のためのシンプル中国語」です。 今日のシーンは「初対面」です。 中国で、お客さんや取引相手の中国人と初めて会う場合、 ほとんどのケースで、日本語のできる中国人が間に入り、 ほとんどのケースで、日本語を使って、…

ご挨拶

このブログでは、何度か中国に出張されたことのある方、中国駐在されている方で、中国語に触れたことはあるが、ほとんどできない、という方を対象に、すぐに使えるフレーズをご紹介します。 また、シーンに合わせて、中国の文化事情などもご紹介していきたい…